平成30年度 利用者懇談会 ご意見ご回答(2019年06月30日)

平素より、保谷こもれびホールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

先日行われました「平成30年度利用者懇談会」におきまして、お客様からいただいたご意見・ご要望に、指定管理者が回答いたします。

 

【予約・料金について】
●リハーサル室でコンサートを開催しています。有料にすることを検討中ですが、「営利目的の利用」に該当し、施設使用料加算に該当してしまいます。加算は避けられないでしょうか?
➢入場料1,001円以上の場合の施設基本使用料の加算については、市の条例で定められています。詳しくは受付スタッフにご確認ください。

●小ホールと併せて音楽練習室を午前中で予約しています。音楽練習室の午後区分も追加する場合、3ヶ月前でなくても予約できますか?
➢ホールと同日の予約の場合は、3ヶ月前を待たずとも追加予約できます。

 

【楽屋について】
●メインホールの公演で出演者が多い場合、各自持参した食事をとる場所が少ないです。保谷庁舎の食堂を利用していましたが、庁舎が取り壊された後はどこで食事をとることができますか?
➢エントランス・メインホールの2階ホワイエ・楽屋・会議室は飲食可能です。リハーサル室・音楽練習室も敷物を敷いていただければ飲食可能です。

●小ホールの公演で出演者が多い場合、楽屋が3部屋では足りません。
➢音楽練習室が同じフロアにありますので、併用ください。

●小ホールの公演で、荷物の置き場所が楽屋だけでは足りない場合、エレベーター前のスペースに目隠しをして荷物を置くことは可能でしょうか?
➢エレベーター前は避難経路のため、荷物の置き場所での使用はできません。

 

【舞台について】
●小ホールで色照明はつけられますか?
➢色照明はつけられますが、茶色の木目の壁のため映えません。音響反射板を使う方法もございます。

●小ホールに緞帳はありますか?
➢メインホールにはありますが、小ホールにはございません。

 

【備品について】
●エントランスにある赤い椅子の座面の布が古くなっているようです。
➢椅子の修繕等については市とも共有し検討いたします。

●ティンパニは1階と3階で2セットありますが、片方の利用予約が入っている場合は、もう片方を移動させて使うことは可能でしょうか?
➢以前は1セットしかなく、もう1セット導入した理由は、階移動による劣化を防ぐためです。1セットはメインホール・リハーサル室での使用、もう1セットは小ホール・音楽練習室での使用の厳守をお願いいたします。

 

【退館時間について】
●片付けに時間がかかり、退館が15分過ぎ、延長料金が発生してしまいました。片付けを何時に終わらせれば延長にならないでしょうか?
➢施設の利用時間には入館、準備~片付け、退室までに要する時間を含んでいますので、全てを時間内に終わらせていただきますようお願いいたします。片付けにかかる時間は催事内容によって異なるため、舞台打合せの際にご相談ください。

 

【空調について】
●ホールで鑑賞していた際に、客席が寒く感じました。自分だけではなく周りの方も寒いと感じている場合は、事務所の方に伝えてよいでしょうか?
➢事務所と舞台が連携して空調の対応をするよう心がけています。空調の要望は舞台スタッフや事務所スタッフにお声掛けください。

 

【お身体の不自由なお客様について】
●車椅子の方が9名来館された場合、どこで鑑賞してもらえばよいのでしょうか?お客様の高齢化に伴い、このような問題は今後も出てくると思います。
➢メインホールの車椅子席は客席中央付近両サイド2席ずつ、小ホールの車椅子席は客席後方4席でございます。公演の際は、主催者様側でチラシに車椅子席の収容台数を掲載いただき、事前に人数の把握をお願いいたします。突発的なケース、また既定の台数を大幅に超える場合は、どこでご鑑賞いただくか今後検討し、対応してまいります。

●メインホールの公演で、上演中は1階の扉から入れず、階段を上がって2階から入るしかありませんでした。足の悪い方は不便なので、2階エレベーター前の扉を常時開放できないのでしょうか?
➢2階エレベーター前の扉を常時開放してしまうと、有料公演の際にチケットをお持ちでない方も会場に入ることができてしまうため、普段は閉めております。ただしお身体の不自由な方が来場された場合は、使用可能です。無料公演の際、主催者判断で管理事務室に前もってご連絡いただければ、公演前に開放しておくことも可能です。

●小ホールの車椅子スペースはどこでしょうか?
➢一番後方に4台分入ることができます。

 

【施設について】
●AVルームは利用できるようになりますか?4月から市民会館も閉館し、利用できる場所が減ります。有料でも良いので、AVルームの開放を考えてほしいです。そのような団体の声は非常に多いです。またホールの楽屋も使用の無い時は話合いや打合せ等で使えるようにしてほしいです。
➢長年いただいている案件ですが、まず備品の置き場所の問題があります。引き続き市とともに検討していく予定です。楽屋の利用に関しては、管理運営上難しいと思われます。

●「本日の施設利用のご案内」の掲示が風除室に移動してしまいましたが、お客様は素通りなのではないでしょうか?目に留まりやすい場所に掲示した方が良いと思います。
➢現在一時的に展示しているものがあり、スペースがないため、風除室に置いてありますが、展示が終わり次第目に留まりやすい、分かりやすい掲示場所に移動します。

●メインホールの女性化粧室の和式は、洋式に変わらないのでしょうか。助かる方が多いと思います。
➢ご意見は市へお伝えします。

●避難経路の掲示はありますか?
➢エントランスに設置していますが、掲示の必要な箇所については改めて検討します。

●毎月1日の抽選の流れが非常にスムーズでした。開館当初は先着順だったため問題がありましたが、だいぶ良くなりました。工夫していただき、感謝しています。
➢毎月スムーズな流れを心掛けています。引き続き対応していきます。

 

【リハーサル室について】
●リハーサル室の鉄製のストッパーにつまずいた利用者がいました。別の物に変わらないでしょうか?
➢お客様が怪我をされないよう、別の物への変更を検討します。

●リハーサル室の最大利用人数は60名とありますが、80名程度で利用することはできないでしょうか?人数は消防法で決まっているのでしょうか?
➢消防法での定めではありませんが、施設をご利用いただく上で、災害時等の安全面を考慮して当館で設定した人数で、60名が適性と考えています。ご協力お願いいたします。

 

【清掃について】
●ホールも20年経つと汚れてくるので、よりきれいにするよう心がけてほしいです。
➢景観を保てるよう、努めてまいります。

 

【自転車について】
●ホール前に自転車を停める人が減りません。駐輪禁止・スポーツセンター前の駐輪場案内の掲示を目立つようにしてはいかがでしょうか?警備員を常駐させるのはいかがでしょうか?また倒れたままの自転車を警備員の方が巡回中に直すことはされないのでしょうか?
➢警備員を常駐させることはできませんので、掲示をもっと目立つよう工夫します。また倒れた自転車に関しては、直すことでトラブルになる場合もあるため、可能な限りの対応をしております。

 

【はなみずきについて】
●セルフサービスは仕方ないが、セルフサービスになったにもかかわらず値段が変わっていません。またメニューも少なくなり、残念です。ランチメニューにパスタやうどん、和食を追加してほしいです。
➢メニューに関しては、厨房の設備や調理方法との兼ね合いがあるので難しい部分はありますが、今後はなみずきスタッフと連携して考えていきます。

 

【自主事業公演について】
●20周年自主事業公演(狂言の世界、第九)、あゆみ展が盛況だったようです。
➢今後も市民の皆さまに喜んでいただけるよう努めてまいります。                      

                                                                                                                                      

 

課題として検討していくものもございますが、何れもいただいた貴重なご意見は、
西東京市へご報告しております。

これからも引き続きサービス向上へ努めてまいる所存です。
今後ともご愛顧・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ページトップに戻る

お知らせ

お問い合わせ

MAIL info@komorebi-hall.jp
TEL 042-421-1919
FAX 042-438-7676
〒202-0013
東京都西東京市中町1-5-1.

保谷こもれびホールまでのアクセス