施設案内

利用案内

施設のご利用方法のご案内です。

使用申し込みについて

西東京市公共施設予約管理システムについて

2014年4月1日より、施設の予約使用には「西東京市公共施設予約管理システム」への使用者登録が必要になりました。「市内」または「市外」の、「個人登録」または「団体登録」の手続きをお願いします。使用者登録には身分証が必要になります。

申し込み方法

使用施設により申込み方法が異なりますのでご注意下さい。
各施設の空き状況は、「西東京市公共施設予約管理システム」からご覧ください。

■インターネット予約対象外施設・・・メインホール・小ホール・楽屋

保谷こもれびホール窓口(1階管理事務室内)でのお申し込みのみとなります。

■インターネット予約対象施設・・・リハーサル室・音楽練習室・会議室

市内各施設のロビー端末、ご自宅や職場のパソコン、携帯電話(スマートフォン)からインターネットを通じて「西東京市公共施設予約管理システム」でお申し込みいただくか、保谷こもれびホール窓口にてお申し込み下さい。※インターネットでのお申し込みには、使用者登録時に発行する「使用者登録番号」と「パスワード」が必要になります。また、お申込みから1週間以内に、窓口にて本予約の手続きをお願いします。

申し込み受付期間

施設名 申請者が市民の場合 申請者が市民以外の場合
メインホール
小ホール
使用日の12ケ月の前の日が属する月の初日から使用日の2週間前まで。 使用日の12ケ月前の日が属する月の16日から使用日の2週間前まで。
楽屋 使用日の12ケ月前の日が属する月の初日から使用日まで。 使用日の12ケ月前の日が属する月の16日から使用日まで。
リハーサル室
音楽練習室
会議室
使用日の3ケ月前の日が属する月の初日から使用日の前日まで。
ただしメインホールまたは小ホールに付随して使用するときは、メインホールまたは小ホールの受付と同様。
使用日の3ケ月前の日が属する月の16日から使用日の前日まで。
ただしメインホールまたは小ホールに付随して使用するときは、メインホールまたは小ホールの受付と同様。
  • ※ 展示コーナー、AVルーム等の利用については電話、窓口にてお問い合わせください。
  • ※ 申し込み受付開始日に来られても、保谷こもれびホール、西東京市関連のイベントまたは事業の関係で1年以上前から予約が確保されている日もございます。ご了承ください(メールでのご返答はできません)。

西東京市民の方の施設申込開始日の受付方法について

使用施設により申し込み方法が異なりますのでご注意ください。

■メインホール・小ホール・楽屋

毎月1日(1日が休館日の場合は月の最初の開館日)に、施設予約抽選会を保谷こもれびホールのリハーサル室で行います。抽選対象は1年後の予約分です。

[施設予約抽選会の流れ]

  1. 午前9時00分~9時10分までに整理番号のついた申請書をリハーサル室入口にて配布
  2. 受付の順番を抽選(くじ引き)
  3. 番号順に受付開始

[施設予約抽選会注意事項]

  1. 抽選に参加できるのは、西東京市民の方のみです。
  2. 抽選に参加できる人数は、1団体および1催事につき1人とします(厳守)
  3. メインホールと小ホールは、土曜日または日曜日の使用申請は月1回までとします。ただし、土曜日・日曜日と連続して使用する場合は1回とみなします。
  4. 催し物の具体的内容が分かる方がお越し下さい。
  5. 抽選に間に合わなかった方は、抽選受付終了後、先着順に受付します。

■リハーサル室・音楽練習室・会議室

毎月1日~7日の間に、市内各施設のロビー端末、ご自宅や職場のパソコン、携帯電話(スマートフォン)からインターネットを通じて「西東京市公共施設予約管理システム」からのみお申し込みが可能です。
抽選対象は3か月後の予約分です。

[インターネット抽選の流れ]

【抽選申込】使用月の3ヶ月前の1日~7日
【抽選処理】使用月の3ヶ月前の8日
【抽選確認・本予約手続き期間】使用月の3ヶ月前の9日~15日
※使用月の3ヶ月前の16日~随時予約開始

[インターネット抽選注意事項]

  1. 当選した施設は、「西東京市公共施設予約管理システム」にて確認・振替手続きをした後、保谷こもれびホール窓口にて施設代のお支払等の本予約手続きを忘れずに行って下さい。期間内に手続きをしないと当選が無効になります。
  2. 抽選に参加できるのは、「西東京市公共施設予約管理システム」への使用者登録の際、「市内登録」手続きをされた方のみです。
  3. 抽選に参加するには、保谷こもれびホールの「使用者登録番号」と「パスワード」が必要になります。

施設の使用区分

使用区分 使用時間
午前 9:00~12:00 (3時間)
午後 13:00~17:00 (4時間)
夜間 18:00~22:00 (4時間)
全日 9:00~22:00 (13時間)

※使用時間には準備から後片づけまでのすべての時間を含みますのでご注意ください。

連続使用期間

施設名 連続使用可能期間
メインホール 6日間
小ホール 6日間
楽屋 6日間
リハーサル室 6日間
音楽練習室 4日間
会議室 3日間

使用料

別表をご覧ください。

使用料の納入

使用料は、使用の許可を受けた後に、指定された期日までに納入してください。

施設使用料の還付

すでに納入していただいた施設使用料は原則として還付しません。
ただし、市長が相当の理由があると認めるときの還付率については下記の表の通りです。

  申請取下げ書の提出日
6ヶ月前まで 3ヶ月前まで 1ヶ月前まで 2週間前まで 1週間前まで
メインホール・
小ホール使用の
場合
100% 50% 30%
メインホール・
小ホール以外の
使用の場合
100% 50% 20%

なお、使用者の責めに帰さない理由により、使用ができなくなったときは、100%還付します。

使用内容の変更

同一使用日内での使用施設や使用時間区分、入場料金の最高額等については、許可を受けた使用内容の変更ができる場合があります。なお、変更内容によっては、使用料を追加徴収するか、一部を還付します。

※その他、詳しくは電話(042-421-1919)、窓口にてお問い合わせください。

ページトップに戻る

お問い合わせ

MAIL info@komorebi-hall.jp
TEL 042-421-1919
FAX 042-438-7676
〒202-0013
東京都西東京市中町1-5-1

保谷こもれびホールまでのアクセス