オリジナル片手人形を作ってみました!(8月21日(金)ワークショップ開催)( 2020年08月15日)

8月21日(金)に開催される、劇団プークの方が講師でいらっしゃるワークショップ
「いっしょに人形を作って動かしてみよう!」で使用する人形キットで、
一足早くこもれびホールスタッフがオリジナル人形を作成しました。

 

事前に用意するものはハサミだけ!
最初にどんな動物を作ろうか考えます。
イラストを描けると、どんなパーツが必要なのか具体的に分かります。
(今回はイラストを描かず、動物の写真を見ながら作成しました。)

次にパーツを作っていきます。

このような感じで、付属のフェルトをハサミで切っていきます。
合わせてみてイメージ通りになったら、付属のボンドで接着していきます。

 

今回はこれだけのパーツを作りましたが、作っていくうちに他のパーツも足していきました。

続いて、顔と胴体を作っていきます。
付属のフロックボール(青色の卵型ボール)とフリース生地のボディを

写真のようなボール紙を巻いた筒を作り、顔と胴体をつなぎます。

最後に、先ほど作ったパーツたちを顔や胴体に貼っていきます。

 

 

全てくっつけると・・・

 

 

 


完成~!
自分だけのオリジナル人形が作れました!

 

他にもいろいろな動物が作れます!

 

 

この人形たちは、こもれびホールのバス停前掲示板に飾っていますので、ぜひ見に来てください♪
また、このワークショップはまだまだ参加者募集中です!
夏休みの思い出に、自由研究に、一緒に片手人形を作って動かしてみませんか?

 

参加方法はこちらから!
皆さまのご参加をぜひお待ちしております!!

ページトップに戻る

活動報告

お問い合わせ

MAIL info@komorebi-hall.jp
TEL 042-421-1919
FAX 042-438-7676
〒202-0013
東京都西東京市中町1-5-1.

保谷こもれびホールまでのアクセス