平成28年度利用者懇談会ご意見ご回答(2017年07月07日)

平素より、保谷こもれびホールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

先日行われました「平成28年度利用者懇談会」におきまして、お客様からいただいたご意見・ご要望に、指定管理者が回答いたします。

 

【ご意見ご回答】
<運営・サービス面について>
■鍵の貸出しは現在、使用時間ちょうどですが、以前は少し早く貸してもらえました。1階から3階に行く時間もあるので、5分前に鍵を貸していただけるとありがたいです。
→基本的には使用開始時間にお渡しいたしますが、ご指摘いただいたことも踏まえ、可能な場合は使用開始時間の2、3分前から鍵をお渡しするようにしております。今後も臨機応変に、ある程度余裕を見て対応いたします。

■使用時間は厳密にやらなくてはいけないのですか?
→使用時間には準備、後片付けの時間も含みますので、時間内でご利用いただくようお願いいたします。

■前に利用されている団体が早く終わった場合、早くホールに入れますか?
→各使用時間の区分間に清掃、点検等を行います。安全面も考慮する為、お借りいただいた時間内でのご利用をお願いいたします。

■以前、主催者の都合なのかホールの都合なのか分からなかったのですが、9:20にならないと入れず、皆で寒い中外で待っていました。
→9:00に開館する為、建物自体に入館できないことはありません。しかしホール客席へは、主催者様が準備する時間帯は基本的にはお客様は中に入れない為、ロビーでお待ちいただくことになります。

■練習の成果を録音している時に閉館アナウンスが入ってしまいます。何か理由があってアナウンスを流しているのですか?他の会館ではアナウンスを流すことはないので理由を伺いたいです。
→開館当初から21:45と21:55に全館に閉館アナウンスを流しております。各施設の音量調節器をオフにしていただければ流れなくなります。必要でしたら、全館アナウンスを切ることも可能ですので、お申し出ください。

■舞台に関する要望はどこに伝えればよいですか?
→直接その場で舞台スタッフにご要望を伝えていただいて構いません。受付スタッフでもお話をお伺いいたします。

■初めて小ホールを使う為、早めに下見をしたかったのですが、舞台スタッフの都合やホールが空いている日の時間が合わなかったなどで、下見が遅くなりやきもきしました。早めに下見をさせていただきたかったです。
→ホールが利用されていない日に下見をしていただけるので、ご希望の際はなるべく早めにご連絡いただき、舞台スタッフと日程調整をお願いいたします。

■小ホールの養生シートは大変重く、敷くのに慣れていない為、会場設営に時間の余裕がありません。配慮していただきたいです。
→小ホールは可動式で、床面は舞台機構装置がある為、飲食を伴う場合はどうしても養生が必要になります。現在使用しているシートは古く重いので、今後簡易な物に更新できたらと考えております。

■コントラバス用椅子や演奏者譜面台などの備品の保管場所が一定していません。
→共有備品(施設全体で使用可能な備品)についてはご利用の皆様がより持ち運びしやすいように、保管場所などの改善を重ねております。保管場所などを変える際は必ず事前に周知してから変えるように心掛けます。もしも何かご不便に感じられましたら、受付スタッフにお申し出ください。

■こもれびホールの利用団体数を教えてください。
→利用者登録団体数は、981団体です。(H28.2/25現在)

■メインホールの抽選、特に秋は狭き門で、申込みたい日がすでにこもれびホールや西東京市関連のイベントで使えない所が多いです。週3回施設を利用しているので、メインホールを優先して予約できるようにしていただきたいです。
→秋は、文化活動が盛んな時期であり、市民文化祭も開催する必要がある為、どうしても施設利用に関しては制限が多くなりますこと、何卒ご理解ください。優先予約については、施設の利用申込みは条例で決まっており、公平性を担保する必要もある為、ご要望にお応えすることは難しいと考えております。

■キャンセルの手続きが煩雑なので、もっと簡素にしていただきたいです。例えば期間が限られていたり、返金方法も現金と振込の場合があります。
→条例により、キャンセル時期によって還付率が変わります。基本的には振込でのお戻しとなりますが、振込手数料のことも考え、1万円以下は現金で、1万1円以上は振込でお戻ししております。施設利用を取り消される際の申請方法については規則で決まっており、手続きを踏んでいただくことについてご理解いただけますと幸いです。その他のことで何か改善のご要望があればお知らせください。

■カフェラウンジはなみずきのクオリティーを上げてほしいです。コストパフォーマンスが悪く、内容に比べて料金が高いと思います。
→ご指摘を受けておいて大変心苦しいですが、食材の高騰などにより、現状の価格を維持することが難しくなってきており、改めて料金設定の見直しを検討しております。いただいたご意見は真摯に受け止めて、今後も無駄を省いて効率良く運営していくよう努めてまいります。

■カフェラウンジはなみずきは、ご夫婦で食事をされている方やおばあさん達が1週間に1回の集まりで利用されている姿を見かけます。地域の場としての役割を果たしていることを認識していただきたいです。
→スタッフ一同認識しているところではございますが、改めてスタッフへ周知いたします。

<こもれびホールの自主事業について>
■友の会会員限定イベントは素晴らしく面白かったです。友の会に入会して良かったです。また、会場内も楽しんでいる方が多く、こういったイベントを続けていただきたいです。 イベントが地味という評判もありますが、こもれびホールのサイズに合う、丁度良い公演を選んで開催していると思います。
→引き続き、事業を通して、こもれびホールが賑い、様々な年代や客層の方にお越しいただけるホールを目指して努力してまいります。ご意見があればカフェラウンジはなみずきの横にアンケートを設置しておりますので、ぜひご記入いただければと思います。友の会会員限定イベントは友の会入会促進も含めて、多くの方にご利用いただきたいとの思いから開催しておりますので、今後もご利用者の皆様にお喜びいただけるようなイベントは続けてまいります。友の会に関するイベント開催などのご案内は管理事務室にございますので、是非ご活用ください。

■こもれびホール20周年記念事業において市民側で意見をまとめるのに苦労がかかります。記念事業についてアイディアがあれば教えていただきたいし、協力を願います。ホールではどういったものを企画しているのですか?
→まだ具体的なことは申し上げられませんが、市民の方々と一緒に考えていければと思います。

<ホール環境について>
■交通の便が悪いです。特に田無から保谷は1時間に2本しかバスが通っていません。はなバスの運行ルートなど対策をしていただきたいです。
→はなバス運行に関するご要望は市へお伝えいたします。

■駐車場が1時間しか無料にならないので、施設の利用区分時間である4時間停めると結局、最大料金がかかってしまいます。
→ご意見は市へお伝えいたします。

■チェロやコントラバス奏者は車でしか来られません。駐車料金が高いと思っている人が多いことを市に伝えてほしいです。
→ご意見は市へお伝えいたします。

■こもれびホールは自転車利用のお客が多いです。ホールの周りは駐輪場と化していて、雨の日、風の日は自転車が倒れています。駐輪の問題は開館当初から言われていたのに、全く解決していません。少しは進捗しているのでしょうか?倒れた自転車は、警備スタッフに整理していただけると助かります。
→こもれびホールといたしましては、ホール周辺に自転車を駐輪している方に対して、指定された駐輪場へのご案内の掲示や口頭での駐輪場への誘導など、自転車を停めている方々にご協力をお願いしているところでございます。また、倒れた自転車につきましては、こもれびホールの警備スタッフが巡回中に整理をさせていただいております。引き続き、ご協力をお願いするとともに、市や関係機関と協議し、こもれびホールをご利用する皆様方が快適にご利用いただけるよう取り組んでまいります。

以上

課題として検討していくものもございますが、何れもいただいた貴重なご意見は、
西東京市へご報告しております。

これからも引き続きサービス向上へ努めてまいる所存です。
今後ともご愛顧・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ページトップに戻る

お知らせ

お問い合わせ

MAIL info@komorebi-hall.jp
TEL 042-421-1919
FAX 042-438-7676
〒202-0013
東京都西東京市中町1-5-1

保谷こもれびホールまでのアクセス