平成27年度利用者懇談会ご意見ご回答(2016年07月01日)

平素より、保谷こもれびホールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

先日行われました「平成27年度利用者懇談会」におきまして、お客様からいただいたご意見・ご要望に、指定管理者が回答いたします。

 

【ご意見ご回答】
■昨年の利用者懇談会の資料に、AVルームの使用を市と協議中とありますが、大体いつ頃から使用できるようになりますか?
→現在、市と協議中です。施設料金が検討されるなかで、AVルームの貸し出しについても検討される可能性があります。

■AVルーム貸し出し時に、現在AVルームに置いてあるティンパニなどはどうなるのですか?
→備品の収納は課題事項であり、現在検討中です。

■AVルームの料金設定の時に、バスドラムの料金設定もしてほしいです。
→貸し出しを行うには、場合によって、市の備品として登録をする必要があります。ご要望は市へお伝えいたします。

■ラジカセの貸し出しをしてほしいです。
→バスドラムと同じく、ご要望は市へお伝えいたします。

■昨年メインホール使用時に、舞台下手の花道から出る場所の明かりが暗くて、出演者がつまずいたので、もう少し明るくしてほしいです。
→舞台花道付近の明かりは、花道の使用がある場合は、出入りがみえないように最低限の明るさにしております。主催者様からご要望があれば明るくすることは可能です。また、花道付近の段差には、カラーコーンなどを設置し注意喚起を行っております。

■客席が暗くて公演プログラムが見えない時があります。
→公演中の客席明かりは、主催者様との舞台使用に関する打ち合わせの際に決めています。ご要望があれば明るくすることは可能です。

■リハーサル室からメインホールの上手に行く通路が真っ暗になっていたことがありましたが、明るくできないのですか?
→通路には電気があり、お客様で点けていただくことが可能です。スイッチの場所がわからない場合はご案内いたします。

■カラオケ大会で出演者の希望する曲がないことがありますが、カラオケ機のDAMコードは2週間ごとに更新されているのですか?
→2週間を目安に更新しています。出来る限り最新の状態になるようにいたします。

■施設予約抽選会に参加しましたが、9時10分の受付締切時間が厳守されていて良いと思いました。
→抽選会はたくさんの方に参加していただいているため時間厳守でお願いしております。但し、雪の日など交通機関の影響による遅刻の場合は柔軟に対応いたします。

■メインホール客席への入り口がわかりづらいです。
→ご不便をおかけしまして申し訳ございません。左右客席入り口へのご案内は、無料の案内板を貸し出ししておりますので、そちらをご使用ください。

■メインホール内の音をエントランスに流すことは可能ですか?
→事前にお申し出いただければ可能です。

■メインホールと音楽練習室を借りた場合、2階ホワイエから通り抜けできますか?
→メインホール側から扉の開錠ができ、通り抜け可能です。

■小ホールをフラットにして飲食は可能ですか?宴会での使用を考えています。
→飲食用シートを敷いていただければ飲食可能です。宴会で机と椅子を使用する場合は、机5台、椅子40脚以外は共有備品ですので、小ホールご予約と同時にお申込みください。

■高齢者が多い団体なため、舞台裏の通行など気をつけていますが、ホール側にも配慮していただきたいです。
→お客様の安全確保に努めます。

■小ホールの貸し出しピアノを2台にしてほしいです。
→費用面及び保管場所など、様々な面で実現は難しいと思われます。ご要望は市へお伝えいたします。

■演奏会当日、机、椅子、譜面台の移動をご父兄にお願いしていますが、ご父兄もゆっくり客席で見たいと思いますので、できたら舞台スタッフに手伝ってほしいです。
→ホール利用の場合は、舞台スタッフが基本3名付きますが、それぞれ役割(舞台管理・音響担当・照明担当)が決まっているため、舞台の転換や進行補助等で人員が必要な場合は、舞台スタッフを増員していただければ可能です。

■小ホール利用の際の準備時間について、昔はもう少し融通がきいたように思いますが(部分的に照明の色をつける場合など)、今は30分以上かかってしまうようです。
→小ホール利用の場合は、準備に最低30分はみていただきたいです。照明準備に場内を暗くする必要もあります。舞台運営にあたっては、安全を第一に考えているため、ご理解いただけますと幸いに存じます。当然ながら準備が早く終わるように努め、早く終わればお引き渡しすることは可能です。

■譜面台を多く借りる場合は割引してほしいです。
→附属設備の料金は、市の条例により定められております。

■昨年の照明の評判が悪かったが、最近は改善されたように思います。
→今後もお客様にご満足いただけるように努めます。

■演奏会の日のピアノ調律は2時間かかると言われていますが、1時間半でやってもらいたいです。
→事前に調律師に伝えれば可能な場合もございますので、舞台使用に関する打ち合わせの際にご相談ください。

■エントランスのテレビモニターの映りが悪いです。
→2月から3月にかけての改修工事で館内のテレビモニターをすべてデジタル化いたしました。ご満足いただけることと思います。

■2階ホワイエからメインホールに行くスロープが危ないので、手摺をつけられませんか?前回使用時は、椅子を並べて、高齢者のために手摺代わりにしました。
→スロープ状になっているのは車椅子用のため、手摺の設置は困難です。申し訳ございません

■ロビーで飲食は可能ですか?
→飲食可能です。

■演奏会でピアノを移動する際、指紋の跡が気になるので、利用する人は手袋をした方が良いと思います。
→なるべく手袋をご使用いただくように、ご利用者の皆様に周知いたします。

■リハーサル室使用時、ピアノの背付き椅子は使用できますか?
→ご予約いただければ可能です。

■市民文化祭を含めて、こもれびホールの利用者が高齢化しているので、子ども達や若者が参加できるイベントなどが、こもれびホール主催であると良いと思います。(ホールでのマナーを、子ども達に小さい頃から学んでもらえると良いので)
→今後検討いたします。

■昨年は、市民から舞台スタッフへの苦情があり心配していましたが、今年になって改善されたようで安心しています。
→その節はご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。これに満足せず今後も務めていきたいと思います。

■こもれびホールの耐震は大丈夫ですか?
→こもれびホールは1981年以降(1997年)に建てられた、新耐震基準の建物です。

■イベントニュースがきれいになったと思います。色使いや大きさなど工夫されています。市民の文化活動の記事が載っていて良いと思います。
→今後も楽しいイベントNEWSになるよう努めてまいります。

■小ホールをフラットで使用時、床が傷んでいて気になりました。床の張り替え予定はありますか?
→施設改修については市の所管となるため、ご意見は市へ報告させていただきます。

■こもれびホール20周年記念事業について、市民側でも活動を始めています。市民でこもれびホール20周年のお祝いをしたいと思います。
→本来、周年行事はホールが主体となって行うものと認識しており、私共でも実施する予定です。今後、市民の皆様と一緒に開催するにはどのような形が良いか、検討していければと考えております。

以上

課題として検討していくものもございますが、何れもいただいた貴重なご意見は、
西東京市へご報告しております。

これからも引き続きサービス向上へ努めてまいる所存です。
今後ともご愛顧・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ページトップに戻る

お知らせ

お問い合わせ

MAIL info@komorebi-hall.jp
TEL 042-421-1919
FAX 042-438-7676
〒202-0013
東京都西東京市中町1-5-1

保谷こもれびホールまでのアクセス