平成26年度利用者懇談会ご意見ご回答(2015年07月12日)

平素より、保谷こもれびホールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

先日行われました「平成26年度利用者懇談会」におきまして、お客様からいただいたご意見・ご要望に、指定管理者が回答いたします。

 

【ご意見ご回答】
■普段、音楽練習室を利用していますが、いつもきれいで気持ちよく使用できています。
→お客様に常に気持ちよく使用していただけるように、日々丁寧な清掃を心掛けています。

■施設使用料を値下げしてほしい、値上げをしないでほしいです。
→施設使用料金は、市の条例で定められております。また消費税が10%に上がることも含めて、使用料金の見直しは検討されると思われます

■後援減免制度は続けてほしいです。
→減免制度は条例に則って運用しております。昨年減免制度の改正を実施したのは、平成20年に民間事業者による指定管理を行う際に使用料金制度による運営により、施設使用料が施設運営資金となることから、減免制度を十分に精査して実施するよう指導されたもので、制度自体を廃止するということではございませんので、今後も継続していく予定です。

■舞台スタッフに対して良くない声が聞こえてきて心配しています。
→ご心配をおかけして申し訳ございません。利用者の方と一緒にホールをつくりあげていくという意識と、お客様第一という認識を再確認し、現在改善に向けて取り組んでおります。

■長年こもれびホールを利用していますが、指定管理者が代わった年に行った舞台利用に関する打ち合わせの際に、これまでの資料がないとのことで大変苦労しました。
→その節はご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。前舞台管理者から引き継いだ資料が完全ではなく、過去の資料がないものがございます。今後はきちんと記録を残し、私どもから管理が変わることになる場合においても、しっかりと次の管理者へ引継ぎをいたします。

■イベントNEWSに集客効果が感じられません。情報を流す努力をしてほしいです。
→配布先や方法など再度検討いたします。

■友の会をもっと充実させてほしいです。入会してからのメリットをわかりやすくインフォメーションしてほしい。前の指定管理者の時の友の会の会員でしたが、引き継がれていなくて残念です。改めて入会の手続きをするのは面倒です。
→来年度は友の会の会員限定のイベントなどを行う予定です。今後も会員増に向けていろいろと取り組んでまいります。また前友の会の引継ぎについては、個人情報などの問題があり前指定管理者から前会員の記録がスムーズに引継ぎできなかったため、一度解散し新規立ち上げをしたという経緯がございます。

■他の施設の利用者懇談会には、市や区の職員の方が出席されるところもありますが、西東京市の職員の方は出席されないのでしょうか?
→ご意見については西東京市へご報告いたします。また懇談会で話し合われた内容については、議事録を作成し西東京市へ報告をしております。

■現在無料で貸し出ししているバスドラムですが、有料でもよいので故障時に補償のある形で貸し出しをしてほしいです。それが難しければ、バスドラムをよく使う団体を登録制にして登録料を徴収し、そこから修理代を出すなどはできませんか?
→登録制にすることも含めて検討させていただきます。

■駐車場から施設内に楽器などを搬入する時、通用口の扉が開きっ放しにならないので、搬入しづらいです。
→管理事務室にてドアストッパーを貸し出しいたします。必要な場合はお申し出ください。

■ティンパニをリハーサル室や音楽練習室でも利用でき大変助かっています。
→今後もぜひご利用ください。

■リハーサル室・音楽練習室・会議室が西東京市の予約システムになりインターネット抽選になったことで、公平ですが必ず希望の日に利用できないので困ります。
→公平性を保つため、ご理解のほどお願い申し上げます。

■施設使用料はどのようの決めているのか参考に教えていただきたいです。
→施設使用料金は条例によって定められており、変更(改正)を行うには条例の改正が必要です。

■AVルームを早く貸し出ししてほしいです。
→条例規則の整備が整い次第、貸し出される予定です。市と協議を行っております。

■市民として、こもれびホール20周年記念事業をそろそろ考えていきたいと思っています。
→私どももご協力させていただきます。準備段階からご相談いただければと思います。

以上

 

課題として検討していくものもございますが、何れもいただいた貴重なご意見は、西東京市へご報告しております。

これからも引き続きサービス向上へ努めてまいる所存です。
今後ともご愛顧・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ページトップに戻る

お知らせ

お問い合わせ

MAIL info@komorebi-hall.jp
TEL 042-421-1919
FAX 042-438-7676
〒202-0013
東京都西東京市中町1-5-1

保谷こもれびホールまでのアクセス