こもれびロビーコンサート 2016.7/23 ・「対話による美術鑑賞」体験会( 2016年08月01日)

弦楽アンサンブル

弦楽アンサンブル

木管五重奏

木管五重奏

7月23日(土)に、こもれびロビーコンサートvol.20「西東京フィル 弦楽アンサンブル&木管五重奏」が開催されました。
今回のロビーコンサートは20回目の記念として、西東京市を拠点に活動されている西東京フィルハーモニーオーケストラの弦楽器と管楽器の抜粋メンバーより、弦楽アンサンブルと木管五重奏の二つの室内楽の演奏が披露されました。

最初の弦楽アンサンブルではモーツァルト作曲の「ディヴェルティメント ヘ長調 K138」が演奏されました。多くの方が一度は耳にしたことのある楽曲ということもあり、馴染みのある優美なハーモニーでエントランスが優しく明るい雰囲気に包まれました。

続いて、木管五重奏ではハイドン作曲の「木管五重奏のためのディヴェルティメント 変ロ長調」と、「山の音楽家じゅんぱん協奏曲」という各楽器のソロで数々の名曲がメドレー形式で披露され、木管の豊かな響きを皆さん楽しそうに聴き入っていました。また各楽器の成り立ちや実際にどうやって音を出しているか等、丁寧な楽器説明も大好評でした。

今回の20回記念のロビーコンサートも、お子様から大人まで多くの方にお越しいただく事ができました。

これからもお気軽に足をお運び下さい。皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

DSC09416

「対話による美術鑑賞」体験会

ロビーコンサート終了後には、西東京市主催の「対話による美術鑑賞」体験会が行われました。「対話による美術鑑賞」とは、グループで作品をみて、対話をしながら作品の見方を深めていく鑑賞方法のことで、市内の小学校や地域のイベントなどで行っています。当日は、実際に小学校などで行っているアートカードゲームを親子で楽しめ、現在活動しているボランティア(みーるさん)のお話も聞くことができました。

なお「対話による美術鑑賞」体験会は、8月4日にもコール田無にて開催されます。
詳細につきましてはこちらの西東京市ホームページをご覧ください。

 

ページトップに戻る

活動報告

お問い合わせ

MAIL info@komorebi-hall.jp
TEL 042-421-1919
FAX 042-438-7676
〒202-0013
東京都西東京市中町1-5-1

保谷こもれびホールまでのアクセス